人は弱いものかな? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は今年一番の冷え込み

   私の隅でいるところでは2度でした

 

陽が高くなるにつれ

   徐々に温度は上がって18度まで上昇

 

その温度差12度もあるんですよ

   急に冷え込んだせいかどうかは分かりませんが

 

麻痺足の膝が痛くて

   朝のウオーキングにも行けないんですね

 

 

もともと右マヒ足は力が入りませんから

   歩くときの駆動部は左足なんですね、立っている時も当然左足に重心を置いてます

 

駆動はすべてが左足

   1日の行動が過ぎると、左足の疲労度は計り知れないものがありますね

 

それだけに朝の散歩は重要で

   足の筋肉を鍛えておかないと、直ぐに歩けなくなりそうな気持になります

 

毎日朝の散歩に

   右足もつき合わせているお陰て、そんなに極端に細くならなくて済んでます

 

でもね、転ぶのは一番怖いですね

   転んで、足など骨折をしてベットに居たら、それこそ歩けなくなる

 

かと言って

   歩かないと足が弱って、それこそ歩けなくなる

 

主治医は言います

   散歩するのは良いが、転ばないように歩きなさいって

 

痛い時は無理を出来ません

   明日もどうしようかな~って考えてます

 

こういう風に椅子に座っている時は

   痛くは無いのですが、歩き始めると右足に体重がかかりますよね

 

その時に膝が痛いのです

    膝を守るテーピィングでもと思いましたが・・・・

 

湿布を貼ってしのぎます

   明日の朝になれば、吹き飛んでいてくれると嬉しいですね

 

これも脳梗塞になって

   右手足が動かなくなった後遺症が・・・・年齢とともに出て来ているのかな~