国勢調査 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日国勢調査の用紙が来た

   オンラインでも申告がOKと言う事なので

 

さっそくサイトを開いて見た

   うん、うん、これは簡単・簡単

 

ものの15分くらいで出来ました

   なにかの申請でもねこういう風に簡単に申請が出来ればいいのになあ~

 

特にお金を貰うとなると

   すごく難しい言葉やら、ややこしい手続きやらが連なり

 

めんどくさくなり断念する事もあります

   それと、例えば障がい者に・・・これこれこう言う助成金があるのだが

 

申請しなくても貰える

   な~んて方法が出来ればいいのになあ~って

 

マイナンバーカードを作った人は

   そう言う風に申告しなければもらえないではなくて

 

カードに振り込まれるシステム作り

   デジタル庁が出来るのであれば、何事申告主義ではないようにして貰いたいものですね

 

申告しなくても

   バカバカ取り立てる税務署みたいなところもあるんですからね