暑いですねえー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日はムシムシする暑さです

   昨日はさっぱりしていて、暑くてもそれほど感じなかった

 

庭の柿木、山茶花の生け垣

   或いは、ヒイラギ(あまり種類はないが)などの木々を見ていた

 

そうしたら

   毛虫に食われた葉があったんですね

 

よくよくその辺りを見て見ますと

   な~んと毛虫の赤ちゃんが団体で群がっています

 

ずぅっと山茶花をみて

   他の庭木も見て回り・・・・葉っぱが虫食いになっていた

 

その木もじいっと見た

   同じように毛虫がたかってました

 

今から殺虫剤をと・・・・

   いや待てよ・・・・ちょっと風が強いから、自分が風下になったら農薬かぶってしまう

 

ならば

  朝は風が無いから、明日の朝全部の木にふればいいのだと思い

 

つる性の植物が

   カランでいるので、それを取り除きに汗をかきました

 

多年生のは

   茎は固いので、手の平に絡めて引き抜こうとしたら、

 

抜けずに

   手の甲が内出血してしまいました

 

弱っぴりですね

   アジサイも随分蕾をつけてます

 

家の中で涼んでいたら

   冷や麦が食べたくなり、夕ご飯は冷や麦と野菜炒め

 

材料を買いに出かけた

   総菜売り場にマイタケのてんぷらがあったので買い入れた

 

木々の芽も伸びてきたから

   そろそろ選定作業もしなければならないだろうなぁ~