暖かい | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝も冷え込んだか

   陽が高くなるにつれて温度が上がって来ましたね

 

午後は民話の教室で出かけてきました

   この会のメンバーは16人もいる大所帯なんですね

 

殆んど毎回全員が出て来ますので

    90分の制限時間内ではみんなを見てあげる訳にはいかない時もあります

 

4人程語れなかった人がいましたが

   次回は、今日出来なかった人から始めるようにしているんですね

 

長いお話もあれば

  短いお話もあります、事前にそれが分かっていれば時間配分が出来ますがねえー・・・・・・・

 

なかなか難しい所なんですね

   私もシルバー大学民話クラブで習ったのですが

 

私達のころは

   全部を語らないうちにダメ出しをされました

 

やはり一通り語りたいわけですから、

    お終いまで聞いて貰ってから、ここは良いですよ・・

       ここはこんな風に直した方が良いよと・・・・・今はそんな風にしてやってます

 

皆さん語れる喜びを感じているようですね

   全員が65歳以上の人達ばかりなんですね

 

プロになるわけではないので

   まずは自分が楽しめる事・・・これが一番だと思っています

 

楽しければ

   何度も何度も練習もします・・・・上達もします

 

すると余計楽しくなります

   これらの繰り返しが、上達の秘訣でしょうね

 

明日は

   脳卒中家族のよつ葉クラブの集まりです

 

暖かい日になりそうですから

  皆さんゆっくりするかも知れませんね