今年最後の・・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年も残すところ・・・・

   と言う言葉があちらこちらで聞かれますが

 

私も民話関係はこの前で終わりました

   公演も今日で最後となりましたね、最後と言う事で力も入りました

 

90分喋りっぱなし

   太郎ちゃんの出番が5分すくなくなり・・・・10分しか出られませんでした

 

でもね、病気になってから立ち上がって、

   今のようになるまでの事を話をしていたら、その話をもっと聞きたいと言う声が多かったのです

 

それで

  ついつい、いい気になって喋りこんだと言う分けなんですよ

 

講演が終わると主催者だけでなく、

   聞いてくれた人がそばに来て、確かめるように「本当にそうすれば先生のようになるんですか?」っと

 

努力すれば

   努力が無駄になる事は無いので続けて行くことが大事ですねと

 

諦めないで続けること言う事ですよ

   な~んて生意気な事を言いました・・・・・ゴメンナサイ

 

でも、私も脳梗塞で倒れた時は

   一日一日良くはなっていくけれど・・・それは目には見えないほどの薄皮を剥がすようにだと

 

なので

  途中で挫折してしまう事が多いのですよね

 

誰でも、辛いリハビリはしたくありませんものね

   何でも人にやって貰えば、自分は楽ですものね

 

幹事さんも

  感動してくれたようで、機会があれば、またお願いしたいですね

 

とお声掛けをしてくれました

   ありがたい言葉ですよね・・・・「また」は無いかも知れませんが

 

そう言う

  言葉掛けをしてくれるだけでもありがたいですね

 

寒い日に

   暖かい気持ちにさせてくれる一日でした