令和第一号 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝はウオーキングには行かず

   シルバー大民話クラブ卒業生の所に民話の指導に行って来ました

 

12日に発表会があるから

   皆さん時間を惜しんで練習してました

 

11時30分になったら

   練習はお終いにして、ボランテアの話をしました

 

ボランテアの場合

   一方的に民話を話すのではなくて、そのお話しの中に相手を引き入れるようにすると良いのでは・・・

 

聞いている人たちを

   お話しの中の引き込みながら、昔話を進めて行くのがベスト

 

ボランテアの

   人数が足らないときは、私もお手伝いしますよと言って来ました

 

なるべくなら

   苦労して自分たちで、なんとか工夫して成し遂げると言うのが良いと思いますよって

 

まっ、私が出張って見本を見せるもの一つの手ですが

    まずは自分たちだけでやって見ると、見えなかったものが見えてくるものなのですね

 

お昼で終わって

   帰りに保健所に立ち寄り、組合員さんの食品賠償保険の更新手続きを済ませて家に帰った

 

もう一つは

   組合員さんが店舗改装資金借り入れのお手伝いをして家に帰って来ました

 

とうにお昼を過ぎていたが

   昼ご飯を食べてから、少しゆっくりしてからPCの前に座りました

 

これから頼まれていた原稿を作ります

   朝は冷え込みましたが、今の日差しは強いですね