いよいよ明日 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ここの所寒い日が続きますね。

   日本海側は大雪に見舞われてすます。

 

ついこの間まで、

   暖かい冬でスキー場など雪が無くて大変だとか言ってたのにねえ。

 

一転して

  一晩で雪が70センチも一メーターも積もってしまうほどドカ雪、

     去年の二の舞にならなければと思います。

 

私達の所は雪こそあまり降りませんが

   日本の屋根と称する山で雪は遮られ、吹きおろしてくる風は冷たいです。

 

今朝は-6度と

  それに吹く風が加わりますと、散歩していても・・・・赤鼻のトナカイですよ。

 

天気予報を見ると

   正月もブルブルブルと冷凍庫の中にいるようですよ。

 

母ちゃんも

   一年間働いて来て、昨日が仕事納めです。

 

正月は一日だけ休んで、二日からの営業なんですね

   なかなか商いと言うのは、人様が休みの時は休めなくてね。

 

いよいよ明日で今年もお終いですね

   今年が終わりと言う事は、平成最後の大晦日と言う事になりますね。

 

紅白歌合戦を見ながら年を越すのが慣習、

   でもでも・・・・・・・・・・・・・最近の紅白歌合戦の出場する歌手が変わって来ましたねえ。

 

お爺ちゃんお婆ちゃん

   それぞれ好みもあるでしょうが、ついていけない部分もあって、

      上の瞼と下の瞼が仲良くなってしまう時がありますね。

 

なので、

  ビデオに撮りためておいたのを観たりしています。

 

平成の次の年号は・・・・・・・

   いろんな意味で、興味がありますよね。

 

次に来る年号

   何年まで生き続ける事が出来るだろうかなとか・・・・。

      良くここまで生き続けてこられたものだなあとか・・・・。

 

脳梗塞になり、

   今年の2月で、まるまる22年間も生きられたのです。

 

おぎゃーと生まれて、

   五体満足で50年間生きてきました・・・が50歳と半年、脳梗塞で倒れて以来22年間片麻痺生活。

 

健常者として50年間過ごしたのであれば、

   片麻痺生活でも50年間過ごせたら凄いだろうなあって考えますね。

 

今でも右手は握ったままで開かないけど、

   右足もまた、引きずって、かっこ悪く歩いていても、

 

5年も喋れなかった私が、

   喋れるようになってからは、昔話を覚えたおかげで、いろんな所に行って公演をしたり、

      腹話術の「太郎ちゃん」も一緒に連れて行っての公演。

 

民話を通じて人との関わりを持ったり、

   ましてや、喋れなかった人が、話し方を指導しているなんて、自分でも信じがたいですね。

 

母ちゃんとの旅行も

   自分で運転して、全国を周ろうと言う事も、本州はクリアーした。

 

来年の5月四国を一周旅行、

   秋には青森の下北・津軽半島・八甲田山を計画しています。

 

その間に

   日帰りや一泊で近場の旅行も組み込んでます。

 

2人が健康で(私は既に半身まひ)いられるか

   そう言う事を考えると、多くの時間があるとは思えませんらね。

 

そんな事を一年間のまとめとして

   母ちゃんと朝寒いので、布団の中で話をしてました。