民話の例会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今月は民話の例会が

  月に二回開いていますが、お盆が入ったために二回目を今日開きました

 

今日のテーマは

   10月の末に古民家語りをする役回りと演目の練習

 

6月の古民家語りで

  たくさんのお客様に来ていただきましたので、皆さん熱が入ってましたね

 

やはりお客様が

   聞いてくれる人が大勢いると、語り手も力が入った語りをするんでしょうね

 

私はと言うと

   栃木民話連合も年2回の発表会を企画したり語ったりと

 

地元の民話の会の

   年2回の古民家語りもしなければならず

 

それに加えて

   公演を年間数十回こなしていかなければならないでしょう

 

家にじっとしていられない人としては

   良い事なんですがねえ、それでもこなしていけるんですからボケてはいられませんよ

 

頭を使っていれば

   気持ちも若く保てるし、気も張っていれば老け込まないでいられますよね

 

言い換えるなら

   気力がある以上は・・・・・・・

 

でもね・・・・・・・・・

   昨日「ためしてガッテン」でやっていたのですが

 

太ると脂肪肝になる可能性があるんだって

    現在の体重から3%の体重を落とせば大丈夫とか言ってました

 

旅行に行って太って

   帰ってきたら帯状疱疹が出来てウオーキングには行けなかった

 

なので、カロリー消費がないままでしたので

   体重が落ちないまま来てしまいました

      9月に入ったら依然と同じようにウオーキングに出かけたいと思っています

 

あと2K落とせば・・・・・・・

 

     よ~~し、頑張るぞー