晴れ間 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は気持ちの良いウオーキング

   風も少しあったので汗をかいた顔に心地よかった

 

ウオーキングを終えて

   着替えていたら、いつものように仲間の人がやってきて話をした

 

紀州のドン ファンくらいお金があればの話になり

   そんなにあれば買いたいものは買えるし、旅行だって豪華客船で世界一周だよ~~な~んてね

 

でもね、無い人が持つと結果はあまりよくないと言うよ

  いろんな話が飛び出したが、収まる所はお金は無いなりに工夫して使うから良いんだよ・・・だって!

 

今の世の中

   欲しいものが沢山あるかもしれませんが

 

欲には

  限度と言うのがないからね

 

私は言ってやりましたよ

   私は生まれた時から商売屋に育ちましたから

 

月給とかボーナスには縁がなかった

   親父は口癖のように「日掛け、月掛けをやって行かなければ残らない」

 

そう言う事を言ったら

   サラリーマンは、その月掛けが大変なんですよ・・・って言ってました

 

育ってきた環境で

   例えば、「お金に関して言えば」全く違う考え方をしているかも知れませんよね

 

いづれにしましても

   仕事がOFFになった我々にしてみれば年金と少々のアルバイトだけでの生活

 

限られた収入の中で

   どうやったら楽しみが作り出せるかと言う事だけですよねって

 

事の詰まりは

   そこに行きつくと話はお終いになり、また明日と言う事で散会

 

家に帰って

  草取りと、油粕を植え込みと草花や柿柚木の根元の周りにやりました

 

山茶花の木の毛虫はいなくなったようです

   それでも注意をしてないと、爆発的に増えて枯らすまでありますからね

 

夕刻黒い雲が出て来ました

   雨がまた降るのか風も出て来ましたよ

 

       家の中でブログを書いてます