あ~ぁ疲れた⁉ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

天気予報では朝から小雨

  でも、降って無かったので出かけて行った

 

今日は、シルバー大学での

  ⒉学科の授業の口演なんですね

 

午前中に時間

  午後に時間の合計で4時間の授業

 

真ん中で10分の休憩

   最小前半は私ではなくて、去年卒業した民話クラブのメンバが民話を語り

 

後半の60分を私が・・・・

   前半は50分の中で私が最初挨拶といろいろと話ををして

 

その後

  40分民話クラブのメンバーが語りました

 

午後の最後のころになると

   あまりしゃべりすぎて、腹話術の太郎ちゃんの声が出なくなりそうでした

 

午前も午後も終わってから

   構内にあるレストランでご苦労さん会をコーヒーでしました

 

みんなは、去年までは聞く立場

   今年は、前に出て語りかける立場になって

 

すごく皆さんの前で語れてうれしかった

   それに私の口演を、直に近くで見られて良い勉強させてもらいましたと

 

明日もありますが

   語り部の皆さんは、入れ替わって別の人達になります

 

生徒さんたちが50人はいます

   ですから、語る皆さんの顔を見ていると、緊張そのものでした

 

そんな訳で

  私は明日も頑張らねばなりません

 

もう一度

   静かに明日の構成を考えたいと思います

 

体の疲れと

   咽喉の疲れを取って・・・・・・・・・・明日に備えます