事故は・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

中国自動車道路で

   道路に落ちていたタイヤに乗り上げ事故を起こした

 

乗っていた

   母と娘が路肩に避難をして警察に電話したら

 

後続のトレーラーが

  そのタイヤに乗り上げて横転して母娘が下敷きになり死亡

 

なんとも可哀想な事故ですね

   私も高速道路は頻繁に使いますから他人ごとではないと思います

 

落下物は

  高速で走っている車にはなかなか避けられませんね

 

母ちゃんに言いました

   もしも高速で事故に会ったら、できる事なら高い高速道路から下に降りて非難しなさいと

 

私が動けないときは

  私を車の中においてでも自分は安全な下の位置に避難すると言う事を考えてなさいと

 

どの車も

   すごいスピードで走っているから直前の出来事には対応が難しいんだからねと

 

はたまた今日は東京で

   80代の人の運転する車が出合い頭にぶつかって

 

アクセルとブレーキを踏み間違えて

   歩道に突っ込み、歩行者をはねたとテレビで報じていた

 

年寄りの事故・年寄りの事故と

  言えば言うほど、年を取った人は危険な人と言う印象が植え付けられますよね

 

確かに

  年を重ねると、反射神経は鈍くなってくるでしょうが

 

マスコミを通して

   「老人の事故」ばかり強調されると

      免許証の維持に関する法律まで変わるんではないだろうか

 

風潮的には

  免許証を返納すれば、こんな利点もありますから・・・と言って返納を促す

 

私のような

  公共交通機関も無い、病院も・スーパーも無い、こう言うところでは・・・・・・

 

デマンドバスはあっても

   使い勝手がそれほど良いわけではないんですね

 

若い人だって事故は起こしてますよ

   その確率が高いから、車の任意保険は若い年齢ほど高く設定されているんでしょう

 

足となる車は

   田舎に行けば行くほど、必要不可欠のものになっているんですね

 

私のような

  障がい者にとっては、なおさら車がなくては何もできないですよ

 

一概に年齢だけで

   決めて欲しくないと言うのが現状ですね

 

事故は誰にでも起こりうるかも知れません

 

    起こさないようにしていても

 

       何かの原因で(例えば路上落下物)巻き込まれ事故に遭遇することも

 

         安全には細心の注意を払って・・・・・・

 

           安全運転ですね