出前公演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝起きてみると雨

   今日は午前10時から宇都宮市内での公演が入っている

 

朝起きて

   母ちゃんが「大丈夫?気持ちが乗らないなら断れば・・・」

 

「大丈夫だよ、あまりしゃべらないで

   ぼそっ、ぼそっ、と話しかけると、客が話をする、それを他の客に振り、

       また私がぼそっ、ぼそって洒落を言ったりするから」とか言って出かけた

 

幹事さんとの打ち合わせ

  まず10時15分までセレモニーをしてから、その後11時45分までの90分話をして貰いたいと

 

えっーー、最初は60分の約束では

   それが一挙に30分間伸びるのですかーーって思わず言ってしまいました

 

え、何か不都合でも・・・っと

   不都合不都合、今日は体の調子がいちいちですから、

      あまり話をしない方法で行こうと思っていたんですよと

 

じゃあ、切れの良いところで・・・

   そう言う事で、始まりました・・・・始まりは話に乗らなかったのですが

 

お客が食いつけば食いつくほど

   話が乗りに乗り出して来て、お客が笑う、話が弾む、お客が笑う、話が弾む

 

結局は

  まるまる90分昔話やらトークやらで、終いの15分は腹話術の太郎ちゃんで締めました

 

終わってみると

   幹事さんが「流石にかんちゃんは凄い、プロですね」持ち上げられました

 

帰りの車の中で

   体の調子が悪かったの・・・・どこに行ったのかなぁって

 

気分爽快になっちゃった

 

   これって・・・・・・仮病・・・・・怠け病

 

      何だったのかなあ~・・・・・・・・・・・