とちぎ名物・・雷様(らいさま) | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

地震も恐ろしいですが

   カミナリ様も結構怖いものがあるんですね

 

栃木は全国でも一番雷が多いんだって

   ですので、雷様の被害が結構あるんですね

 

皆さんもご存じでしょうが

   落雷は落ちてくるときに一本がど~んでは無くて、枝分かれした支線が出ます

 

それをひいたところでも

   電化製品が駄目になったりしちゃいますね

 

この前の落雷が店にも落ちまして

   コンピューター制御の(茶碗蒸しなら300個)大型調理器具が被害を受けました

 

引かないような機械も取り付けてはいるんですがね

  POSレジ・ エアコン・自動ドア・パソコン、そう言ったものが被害にあいましたね

 

だから

  高い保険に入って無いと雷が鳴るたびにお店を締めなければなりませんからね

 

 

それとか、私が毎朝ウオーキングしている公園でも

  以前 私が歩いている何十メートル前の立ち木に落雷・・・立木が真っ二つに割れました

 

怖かったですよ

   暫らく震えが止まりませんでしたね

 

今でも

  雷様が来るときは、家では電源を落としますね

 

先ほどは

  雷様来そうな雲意気でしたが・・・・・・