人間ドック | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

母ちゃんと二人で人間ドックをしてきました

   一年に一度自分の体のメンテナンスをしに行ってまいりました

 

車だって車検があるんですものね

   脳梗塞になる前から、自分の体をいたわっておけば良かったのにねと反省

 

しかし、病気になってはじめて気づく

   病気にならなければ、そう言う事には関心もなかったかも知れませんよね

 

もう同じ病院でドック入りしているのは10年は越すかもしれませんね

   なのでデーターも過去との違い、昨年との違いも一目瞭然に分かります

 

先生との問診から始まり

  血液検査、エコー・眼底検査や胸部レントゲン・脳МRI・胃カメラ

 

エコーしている時は

   モニターを私も見ていて、なんだね、かんだねと先生と話をしてます

 

胃カメラ飲むときは

  飲む前に先生に「食堂」も良く良く見てくださいねと念を押してからカメラをを飲みます

 

勿論私もモニター見ながらですがね

   すると先生が、あまり顎をあげすぎるとカメラの管が入りずらくなりますから程々にと

 

カメラを引き抜いてから

  先生が写真を持ってきて、食堂も胃も綺麗ですよと見せてくれた

 

内臓は、

  意外と丈夫なのですが、頭の中がねえ・・・・・・・・えへへへへ

 

結果については

   今月の下旬先生から説明がありますが

 

去年と同じようだと思いますよ