今週は昔話 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨夜町の道の駅で

   七夕様にちなんだイベントをすると言う事で15名ほど道の駅に集まった

 

私も民話で声がかかり行った

   道の駅支配人が進行して趣旨の説明をしました

 

特設の野外ステージを作り

   フラダンス・民舞。民謡・尺八・カラオケ・大正琴等々をするんだと

 

その中に

   民話も入ってくれないかと言う事らしい

 

だから言ったんです

   私たちの語りは、じっくりと聞いてもらわないと意味がないので辞退すると

 

とてもとても、

   スピーカーを通したとしても、お客様がじっくりと聞いてくれる気がしない

 

会議が終わり

  支配人が私のそばに来て出演してほしいと、

 

しかし私は縦には首を振らなかった

   私の公演を聴いた人がいて、腹話術でやって貰った方がいいよって・・

 

それでも私はOKはしなかった

   もう、こうなると意地みたいなものですね、これが駄目で、あれをしてみてって言うの大嫌いなんです

 

素直ではない自分が出ているのは分かっています

  支配人の言葉遣いが気に入らなかったのでしょうね

 

何となく・・・ですが

  えばり腐って、上から目線で話をしているのがカチンと来たのでしょうね

 

町の為に協力してほしいっと

  それならそれらしく、高飛車に出ないでもっと低姿勢で話をしていけばいいと思います