脳梗塞 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私ももう少しで・・・・(実際は2月ですからちょい先)

   脳梗塞になって21年を迎えますが

 

相変らず右手足の麻痺は良くならず

  朝のウオーキングも杖を突きながら引きずって歩いていますが

 

まあまあ

  心だけは健常者に負けない笑顔であっちこっちと吹っ飛んで歩いてます

 

脳梗塞になった当座は

  なんにも出来ない体になってしまって・・・・と生きて行こうとする気力もなく

 

考える事と言ったら

   来る日も来る日も、死ぬことばかりでした

 

足に装着して歩くロボット

   これが実用化すれば、どんなに良いか・・・救われる人が・・・

 

そんなことも考えました

   ところが、今日のニュースでビックニュース

 

なんと、脳梗塞で死んだ脳細胞が再生される

   まだまだマウスの段階で臨床実験には至って無いらしいが

 

既に培養したマウスのiSC細胞を

  マウスの脳に移植しある程度、正常に機能している状態を確認しているんだそうです

 

これから人への

   臨床実験に入っていくのでしょうが・・・・・将来はねー・・・

 

私は科学的な事は分かりませんが   

   壊死してしまった脳の部分は再生してなくとも

 

手足の麻痺は改善しなくても

   それに代わる部分のバイパスが沢山できているから

 

いろんな事が出来るようになってるのだと思う

   医学の進歩によって、不自由を不自由で無くしてくれるのはありがたい

 

ありがたいが

   それが出来上がるのを待ち続けるほど私には時間がないですね