おっと忘れるところで | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

寒くなったせいか

  最近公園にいるリスが、枝の付け根にチョコンと座り

 

日向ぼっこしながら

  美味しそうに口をもごもごさせて美味しそうにクルミを食べている

 

その仕草は

  愛らしいの一言ですね、それに心癒されるんで、しばし足を止めます

 

スマホを取り出し

   リスさんを撮ろうとすると、クルミを加えたまま木の陰に隠れてしまいます

 

ウオーキングも終え

   帰ろうとしたら、先ごろお子さんをなくした人から電話があり

 

ご飯を食べながらお店に来ると言う

   私は、その前に管轄の警察署の用足しで暴力団追放協議会のカレンダーを

 

組合員のお店に配りました

   うっかり忘れるところでした・・・・まっ、年が明けないうちですからね

 

そしてお昼にはその男の人が来ました

   いろんなことを話してました、何年か前に奥さんをがんで亡くし

 

そして、今度は一人息子さんを亡くす

   もう一人ぽっちだよ、正月も一人だからね、話す相手もいない・・・・・

 

自分ももう75だからなあ・・・・って

   顔を見ると生気が見られないんですね

 

でー話題をカラオケとか民話に切り替えると

   まだまだ・・・と言う風に生気が出てきますね

 

なんだね、かんだねと話し込んでる内に

   もちろんご飯食べながらですが、3時過ぎてしまってるんですね

 

レジで母ちゃんに

   つまらないときは何時でも、父ちゃんも暇で居るから遊んで頂戴ねって・・・

 

少しは元気で帰っていったかな

   人はいつかは一人ぽっちになるんでしょうが

 

長く連れ添った奥さんだって

   逝くときは一緒には行けず、どちらかが先に逝くわけで

 

亡くなった当座の淋しさは

   誰にもわからないし、慰めようもありませんが、

 

気持ちの切り替えに

   話を聞いてあげる事は・・・何かの足しになると思います

 

すみませんね

   年の瀬も押し迫ったときに・・・・・・

 

今しんしんと冷え込んできています

 

    風邪など召しませぬように・・・・・