腹話術のネタ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

腹話術のネタ作り

   幼稚園とか小学校とかをターゲットにしたネタなんですが

 

まだまだ、これからも修正作業は続くと思うが

 

〇 私のセリフ

✖ 太郎ちゃんの仕草とセリフ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〇 はい、皆様こんにちはー、それでは今から楽しい腹話術をします。
私は腹話術の爺ちゃんでーす
隣にいるのは、お人形の太郎ちゃんと申します
    可愛いでしょう・・それでは早速太郎ちゃんに挨拶してもらいましょうね。
    はい太郎ちゃんご挨拶を・・・あれっ・・寝ているの
✖ (太郎ちゃん首を横に振る)
〇 眠むたいの ✖ (首を横に振る) 〇 違うの ✖ (首を縦に振る)
〇 じゃー恥ずかしいの ✖ (首を縦に振る)
〇 恥ずかしいんだって、じゃ、爺ちゃんが一、二の三って言うからね、
そしたら思い切ってパッと目を開けてくれる
✖ 首を(縦に振る)
〇 開けてくれるって、いいかな、パッと目を開けるんですよ、いいですね
✖ (うんうんと言う風に縦に振る)
〇 いいですか、一、二の三 ✖ (目は閉じたまま、口だけ開く) 
〇 あれーあれあれー 口を開けるんじゃなくてね、目を開けるんですよ、
そうですよねぇ  皆さん 口は閉じて太郎ちゃん、間違えちゃったの
✖ (首を縦に振る)
〇 間違えたの、それじゃね、一・二・三では難しいんでしょうから、
爺ちゃんがちちんぷいぷいのぷいて言うから、そしたら目を開けてくれる (首を縦に振る)
会場にいるお友達も、一緒に言ってくれる、じゃ一度練習してみようか
行くよー、ちちんぷいぷいのぷい、ハーイありがとうね、太郎ちゃん分かった(首を縦に振る)
絶対に目を開けてちょうだいよ、目を開けなければ、ここに置いて帰りますよ、
分かったどうしても目を開けて貰わないと腹話術にならないものね、
いいですね太郎ちゃん、じゃ行くよ、(会場の子供たちと一緒に言う)
せーのっ!ちちんぷいぷいのぷい、
✖ (口と目を開ける)
〇 あれー、目は開きましたね、でも口も開きましたね、このままでは恥ずかしいから
イチ・ニのサンで口を閉じてくださいね、イイ ✖ (首を 縦に振る)
イチ・ニのサン   ✖(口は開いたままで、目を閉じる)
あれーなんで口を閉じないの、口を閉じておくれ、サンハイツ  ✖(口を閉じる)
  〇 太郎ちゃん太郎ちゃん、口は閉じたままで目を開けてくださいね いいですね。ハイッ
  ✖ (目は閉じたまま)
〇 皆さんすみませんね、太郎ちゃんは沢山のお友達の前では恥ずかしくって
目を開けることは出来ないんでしょうね・・・(話をしているとき目を開く)
    (園児が目を開けてるーって)
  〇 ほんと、目を開けてるって (太郎ちゃんを見ると目を閉じる)
    (園児が目を開けてるーって)
〇 本当に目を開けてるって (太郎ちゃんを見ると目を閉じる)
   (なんどか、それを繰り返し行う)   ・・・・・・・


〇 どうしても太郎ちゃんが目を開けてご挨拶しないんだったら
ケーキ上げようと持ってきたんけど・・・
✖ えーーどこどこどこにあるの

〇 ほーら騙された ✖ あー、爺ちゃん嘘つくのっていけないよ
〇 でも、こうでもしないと太郎ちゃんがいつまでたっても目を開けてくれないからね
      それでは太郎ちゃん、ご挨拶しましょうね
✖ ご挨拶って 〇 えー太郎ちゃんご挨拶も知らないの
✖ そんなの食った事ないから知ーらない
〇 えーご挨拶って、食べ物じゃないですよね、
  ✖ えっーー食えないの  (びっくりする仕草)
〇 そりゃあ食べ物と違いますよねえ皆さん
✖ じゃ飲み物ですか 〇 飲み物じゃないですよねー皆さん
    ほら、太郎ちゃん朝先生に会ったらなんて挨拶するんですか
✖ おー眠たい
〇 違うでしょ、そりゃあ誰でも朝は眠たいですよね、
      皆さん朝先生やお友達に会ったとき、なんて挨拶しますか
  (園児 おはようございます)
〇 ほらっ、皆がおはようございます!だって教えてくれてるよー
  ✖ 分かった おはようさんさんピンポンパン
〇 ピンポンパンはいらないの
✖ おはようござんす・・・お控えなすって
〇 それはちょっと時代が違うんじゃないの  ござんすはいらないのよ
✖ おはよう
〇 そうそう良く言えたねー じゃあ、今度はね お昼はなんて挨拶しますか
✖ アーネムタイ
〇 眠たいじゃなくてね、また、お友達に教えてもらいますかね、お昼はなんて挨拶しますか
  (園児 こんにちは~)
〇 ほら、お友達が こんにちはーって教えてくれているよ
✖ コンニャクハー
〇 えっ、コンニャク 違うでしょ
  ✖コンチクショ    〇 それも違うでしょ ✖ コンチクワー
〇 コンチクワーじゃ無くてね、こんにちは~でしょう
✖ あっそっかぁ、こんにちは~
〇 そうだね、よく言えました、それからね、お家に帰るとき園児の皆様はなんて挨拶しますか、
園児 さようなら!
〇 ありがとう、そうですねーさようならって挨拶するんですよ 
ハイ太郎ちゃん、言って見て下さい
✖ ハイさよう おなら
〇 おなら・・そんな臭い挨拶ないでしょう・・ねっ、さようなら・・ですよ
✖ さようなら
〇 そうですね、よくできました、ところで太郎ちゃん
✖ はいはい、何ですか
〇 太郎ちゃんは何歳になりましたか ✖ 五歳
〇  ほほう五歳ですか、そうしますと、そろそろ小学校ですね ✖ 嬉しいなあ
〇 小学校に行きますとね ✖ うん
〇 先生が大きくなったら何になりたいですかって聞きますが、
太郎ちゃんは、大きくなったら何になりたいですか
✖ 俺れ・・・大人
〇 いやいや、大きくなればみんな大人にはなりますけどね・・
✖ それでいいじゃん
〇 ではなくて、末は博士か大臣かとか昔から言うでしょう
✖ うちの家系では無理ですね
〇 どんな大人になりたいかってこと
✖  俺れ婆ちゃんになりたい
〇 えっー婆ちゃんに!そりゃ無理無理
男の子が婆ちゃんになんて絶対無理ですよ、でもどうしてなりたいの?
✖  爺ちゃんよりも婆ちゃん強いからなぁ
〇 そうだね、うちの婆ちゃん強いからなぁ
✖  それに~
〇 ほーそれに
✖  婆ちゃん財布持ってるから何でも買ってくれちゃうよ
〇  婆ちゃん太郎ちゃんには甘いからな~
✖ ううん、しょっぱかった
〇  えっーしょっぱかったって!
✖ うん、買ってくれてありがとうってチューしたら
〇  ほーチューしたら
✖ 鼻水舐めちゃったー
〇  えっー婆ちゃんきたね~なぁ
それでもね、太郎ちゃんは男の子だからね
✖ うん
〇  お婆ちゃんには成れないと思うな
✖ だって先生が云ってたよ
〇  なんて云ってたの
✖  人間は努力すれば、成れないものはないって、あれって嘘か?
〇  いやいや、嘘ではないけど、幾ら努力したって成れないものもあるんだよ
✖  ふ~ん、大人の世界って難しいんだね。

〇 そろそろ時間になりましたからこの辺で

  お別れしましょうね、さようなら

✖ また会いましょう  さようなら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな具合に作ってみましたが

 

   これからが大変な作業が待ってます

 

     そうなんです・・・・

 

      このセリフ全部覚えてから

 

       実際に太郎ちゃんを動かしながらの稽古が・・・・・・

 

         そんなわけで・・・・・・・

 

            頑張らなくて・・・・・・・・・・・・ね。