ネタ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

先ずはウオーキングから

   歩き終わる頃雨が降ってきた

 

ザーザー降りではなくて

   シトシトとなんでそれほど濡れずに朝のお勤めは済んだ

 

着替えてから

   組合の集金を各お店に行ってやろうと車を出した

 

向かう途中から

   本降りになって来てので、急遽温泉に向きを変えて

 

1日ゆっくりと

   いい湯だなと決め込みました

 

帰って来てブログを見たら

   ブロ友さんが、落語や川柳を聞いていて大笑いして、ネタを探しているとのこと

 

私も公演する関係で

   ネタは探して探して・・・・なんですが

私が使っているネタの一つ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は脳梗塞になって20年になるわけなんですね

見ての通り、右麻痺で、右の手足は動きませんで

それでも、何年かしてから右足は引きずりながら歩けるようになりました・・・

でま右手は全く動きません、ぴくりっとぐらいは動きますが

取る・掴む・握る・・・グーチョキパーは全く出来ません

最初は言語障害が酷く5年間は意志を伝えることが難しかった

でもね、病気になる前はお母ちゃんとドライブが好きで

しょっちゅう車であっちこっちと出掛けていましたよ

遠くに行くときは、もちろん高速道路を使うわけですが

あの高速道路は便利ですねー

でもね、病気になってからは、高速道路走っちゃ駄目って医者様が言うんですよ

それで医者様に、何でですかーって聞いてみたんですよ

そしたら先生が・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・NO 高速(脳梗塞)

 

―――――――――――――――――――――――

おあとがよろしいようで・・・・・・・・・・・・

 

 

 これは一つの例えですがね

こんな感じで病気のことをネタにしているのがずいぶんあります