マイナスから脱却なるか | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ここ何日かマイナス5度とか6度とかが続いたが
  いよいよ暖かくなるみたいで、今日は3月並みの11度になった

明日の朝はマイナスにはなるみたいですが
  それでも-2度くらいで、日中は今日より暖かいという

ウオーキングしていても
  耳がちぎれてしまうほど冷たいを通り越して「痛い」と言う感じでした

今度は急に暖かくなったら・・・
  身体がついていくのが大変ですよね

それでも
  予定は入ってますからこなしていかなければなりませんよね

隣の町の民話をしている人3人が個人レッスンに来ました
  一人の人にかける時間は120分×3人ですから結構ロングランになります

一人一人マンツウマンで一行一行
  ここのフレーズはこういう意味なので、こういう風に語れば

物語が生き生きと伝わりますよと
  2人の人が傍で聞いていて自分のものとして聞いて貰う

こういう
  口移しみたいなレッスンをしてますと、だんだん上手くなってきますね

今日も一人の人が
  会の人から「最近語り方が違ってきたんじゃないの、上手くなったよ」

そう言われたって言って
  俄然やる気満々で稽古をしてました

人はやはり上手になったと言われると
  嫌な気分にならず、やる気を起こしてやる・・・それが上達する秘訣なんでしょうね

いずれにしても
  みんなが上手になってくれれば、語りを聞きに来てくれた人にとって一番良いわけですね

私も語りを始めて13年になります
  言語障害を少しでも直そうと始めた語りだったのですが・・・・

始めた当初は先生に
   「私はしゃべれないのを直すためにクラブに入ったんで
     人前で語るとかは全く考えていませんが、民話クラブに入れてくれますか」

そう言いました
  それが月日が経つと今は、積極的に人様の所に出向いてしゃべりまくっている

全然想像も出来ないですよね
  自分でも想像だにしていませんでしたね

人というのは
  自分で変わろうと思えば変われるものなのですね

今年の6月で古稀を迎えます
  50代では何をすべきか、60代はどうやって生きていこうかって考えて行動してきた

ついに70代に突入します
  80歳までの10年間はちょっと長いですから75歳までをどう生きるか

何をして楽しんで生きるか
  そう言うことを考えて、わたしひとりでのPR用チラシを作りまして

インターネット印刷に回しました
  2000枚作りましたから、積極的に撒きたいと考えています

今までも一人でやってはいても
  積極的ではなかったところがあります

考えたこと
  思ったことはどんどんしていく、でないと時間がありませんからね

良いの悪いのと考えてからと言ってたのでは駄目で

   駄目な部分は、その都度直して行く・・・無駄な時間はなるべく省く

     今年も楽しい時間がたくさんになるようにがんばらければ・・・ね

        明日から暖かくなることだし・・・・

           やるべーーーーー