民話の口演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日と一昨日は脳卒中友の会よつ葉クラブの人達と
  県北にある障害者が宿泊する保養施設に一泊してきました

一日目はお天気も良く
  モミジの色も鮮やかに映えていました

施設に着いてから1時間ほど話をし
  それから私たちはお風呂に出掛けゆっくりと浸かってきました


車いすでもは  
  お風呂専用の車いすがありますから、それに乗り換えれば

車いすのままお風呂の中に入れます
  それも出来ない人は貸し切り風呂を時間で予約をすれば大丈夫

なので
  仲間の人も貸し切り風呂を楽しんだようですよ

泊まりで1番楽しいのは
  なんと言っても食事の時間ですよね

美味しいものが沢山あるのを
  飲んだりぺちゃくちゃ話をしながら頂くのは至福のひとときですよね

食事が終わって
  ラウンジに出掛けカラオケを生ビールを飲みながら歌いました

次の日は
  夜に雨が降ったらしく朝霧が立ちこめていました

和紙会館や山上げ会館などを見学して帰って来ました。
  2日間ウオーキングもしないで飲んでご馳走をたらふく食べたので

少し太ったみたいですから
  今日はちょっと早く公園に出掛けていきました

コースには雨上がりのせいか
  落ち葉が沢山落ちていて、ドングリも落ちていて

滑らないように気持ち小股で歩きました
  そう言うのって凄く疲れますね、でー最後の階段は

一度滑ったことがあるところで
  もう足が硬直しちゃって、震えまで加わってきました

真ん中辺まで来たところで
  橋にある手すりのところまで平行に歩いて行き手すりにつかまりながら上がりました

10段くらいの階段でも
  頭から落ちては命に関わる事態になるかも知れませんからね

ウオーキングも終え
  組合員のお店の更新件で保健所に行って手続きをしてきました

そして会計さんのお店に寄り
  皆さんから集めておいた組合費を納めて来ました

そして午後は民話の口演
  時間は90分あるので、どんな風に持って行くか別室で決めてから会場入りしました

途中話ばかり聞いていると疲れてしまうんだろうと
  会場の人と一緒に歌を歌ったりして和やかなうちに終わりました

明日は朝一番で

  小学校での民話をしてきます

    小1から小6だから難しいですね