雨雨雨雨・・・大洪水 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

台風による雨の影響で
  昨日から雨が降り続いていた

それも普通の雨なら
  まっ稲の刈り取りが出来なくて大変と言ってられますが

バケツをひっくり返したような雨が
  断続的ではありますが2日も続けば土は水の飽和状態になるわ

川は増水するわで
  氾濫しなければいいなと思っていたが随所で氾濫した

茨城県では
  増水したところに取り残された人の救助活動が続けられている

暗くならないうちに
  全員が救助されるといいですね

私の住んでいるところは
  全体的に高いところに位置しておりますから水害はまず無いですね

ただし東日本大震災のような
  地震には地番が弱いせいか、震源地と同じ揺れで震度6強を記録した

どんなに雨が降っても
  水害だけはありがたいことにはないですね

被害に遭われた方には申し訳がないですがね
  改めてテレビのニュースなど見ていても日本は災害は多い国かも知れないですね

今日の予定はすべてキャンセル
  お店も休みまして家に母ちゃんと二人きり一日中おりました


ぼさーーっと居るだけでは

  かえって疲れますね、やはり何かをしているときの方が生き生きとしてます

撮り溜ておいた
  美空ひばりのビデオを見たりして母ちゃんにおつき合いをして1日を過ごしました


明日は久しぶりに

  お日様が顔を出しそうだからウオーキングに行けるぞーー