ハッピーな心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

宇都宮市市と合併した
  町からの依頼で出前公演をしてきた

60名のお年より
  私よりちょっと年上のお年よりの集まりなんですがね

主催は民生委員なんです
  何でも寝たきりとか、痴呆とか、そう言う風にならないために外に連れ出す作戦

最初はいつものようにすーさんの紙芝居
  昔懐かしいのか皆さん食い入るように見ていて要所要所で笑っていました

すーさんも力が入っていましたよ
  次はしまちゃんのマジックなんですが

いつものしまちゃんとは違って
  何となく精細さに欠けやることなすこと鈍くさくなりましたので

私がトークでカバーをして盛り上げて終了
  なので、私の時間が長くなりましたので思い切りを笑って貰いました

私のトークや民話は
  話の随所でお客様を引っ張り込みますから

お客様も話しに食いついていきます
  楽しい時間はアッと言う間に終わってしまいます

最期に皆さんと同じテーブルで
  お茶を飲みながら、そこでまたいろいろな話をして笑わせて帰って来ました

帰り際に民生委員の方が来て
  普段は車代を出さないんですがと言って封筒を差し出しました

打ち合わせの段階では
  車代は出せないと言うことでは無かったのではと聞くと

あまりにも愉快な話に皆さんとっても喜んでいる
  こんなに喜んでくれたのは初めてでしたので主催した私の方でも嬉しかったとのこと

秋にもう一度予約をを入れて貰っているので
  じゃー今回は頂きますが、次回は無しと言うことでお願いしますと


そう言われてみれば
  皆さんとお茶を飲んでいるとき

今までにいろんな方が
  ここに来てやってくれましたが

そのどれよりも
  楽しく見させていただきましたよと言う言葉を貰っていました

皆さんがハッピーな気持ちになってくれれば

   それが一番望む所なんですよね

      お客様がハッピーになれば

        自ずと我々もハッピーになりますものね