いないいない・・・ばー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

自治会の人や新聞、ガスの集金する人に
  かんちゃんはいつも家にいることがないけど何処に行ってるのって

そういう風に良く言われます
  今日も午前中役場で障害者のサービスを決める委員会を終えて家に入ると

家電が鳴っていました
  受話器を取ってみると自治会の人でした

開口一番
  先ほど家の前を通ったら通ったら車がなかったから出ないかなと思って電話した

思いがけなく出たもので
  ちょっとびっくりしたよって言ってました

集金する人は
  私の車があるかないか確かめてからしか来ないそうです

家の周りの人は
  私が何をしてそんなに家にいないのかなんて知らないですものね

それでも、今度はそれが知れるかも知れません
  と言うのも、先週と今日地元紙の記者から取材を受けてました

今日はカメラマンも同行してきて
  腹話術の行っているところをパチパチカメラに納めていました

記者さんからは
  来月の中旬に新聞紙の半分を使って・いきいき旬彩人・特集している

でー今回が第18回に私が選ばれたんですって
  先週は記者さんだけでの取材、今回はカメラマン同行での取材

なので何がメインで取材と聞いたんです
  そしたら民話が主体でのことだったんですが

あまりにもやっていることが多彩なので
  もうびっくりのしどうしで、ポイントが絞れずにいた


カメラマンは
  民話よりも腹話術に関心外って

その結果語っているところは一枚もとらず
  腹話術のはなちゃん・・・太郎ちゃんをパチパチバチ


どういう記事になるか楽しみですね
  取材が終わって駄話しをしていて

その中でこれから先
  県内の至る所で公演をしていますが

そういった公演を日程が合えば取材してくださいねと頼んだ
  ぜひ実際に公演をしているところをみてみたいと仰ってくださいました

私も今まで何度となく新聞には出ましたが
  新聞紙二分の一に登場するのは初めてでする


記者さん曰く
  今までにいろんな障害を持った人を取材してきたが

    かんちゃんは奇跡の人ですよ・・・ですって