冷たい雨が | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日からの雨は夕方が予報通り
  雪混じりでうっすらと屋根が白くなった

でも夜半からの雨ですっかり溶け
  それでも今日一日冷たい雨が降り続きましたね

私はウオーキングは行かなくて
  お店の決算の申告の問題で経理士さんと午前中打ち合わせをした

それから
  寒いので家に帰っても仕方ないから日帰り温泉に行き

湯に浸かり
  26日講演の詳細について割り付けを考えていた

病気になったこと
  病気になってから、今のようになんでも出来るようになった事

そして脳卒中の会の事やら
  脳卒中の会の一部の人で出前公演をしていること

その合間に
  民話を織り交ぜて話を進めていくつもりなんですよ

もちろん病気の話をするときは
  くどくどと病気のことばかりは列記しません

長くて5分、短ければ3分
  話を一つ区切って笑えるダジャレなどを交えて進めていきます


そんな風な構成を考えながら入っていたら
  少しのぼせ気味になっちゃって、頭に水に近いシャワーを掛け表に出た

水を飲んだり
  扇風機に当たったりして落ち着かせました

風呂の中で出来た物を喋っているのが好きなんです
  一度こんな事がありました、腹話術の太郎ちゃんとの掛け合いをしていたら

風呂場にいた人が
  キョロキョロして子供がいないのに不思議そうな顔してました

そんな様子を
   面白がってみているのも案外楽しい物ですよ

でーーさっそく家に帰って
  PCで講演の筋道を書き入れ、おおよその時間も書き入れた物を作りました

後は本番を待つだけですね

    県内各地域の幹部の人達の集まりですから

      この講演を上手くやれれば

        先々が楽しみなところですね