自己防衛 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は主に夜ひらくお店の集金でした
  日没後西の空が赤く染まりました

すると空が赤くなっているところに
  影絵の富士山がポッカリと・・・いやいやくっきりと見えます

朝はウオーキングに行くときに
  真っ白く雪の富士山を見ながら公園に行き帰りはシルエットの富士山

20年前阪神淡路大震災がありました
  朝起きてテレビを見たらこれが日本かなと思わせる光景が飛び込んできてのを思い出す

と同時に
  東日本大震災のときを思い出しますね

この辺は特にひどかった
  震度6強と言う揺れは私が生まれて経験したことがない揺れで

石塀は倒れるは、屋根瓦は落ちてくるは
  倒壊した家まで出たり、石で作った蔵も崩れ落ち半壊状態のところもありました

いまだに屋根のぐし瓦は落ちたままになっている家も
  我が家のぐしガワラも少し崩れたがままだが雨漏りがないからそのままである

立っていられないほどの揺れは
  関東大震災の時よりも今回が強かったと親父様が言ってました

今度来るであろう東南海地震
  あるいは東京直下型地震との噂もあるようだが

我々はどう防御したら良いものか
   この前の地震の時、電気が止まり、食料がなくなり、水も出なくなり

せいぜいこれに対しての
  対処しておくしか手立てはないでしょうね

何事もなくてくれればそれが一番でしょうが
  太平洋プレート、ユーラシアプレート、アメリカプレート

そういう複雑なプレートの真上に
  日本が乗っているのだから地震はつきものになってくるんでしょうね

かと言って

  日本を逃げ出すわけにも行きませんものね

    しゃぁないから自己防衛だけはしておこうっと