新年会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は脳卒中友の会よつ葉クラブの新年会があった
  11時からとお触れを出しておいたが、何人かの人は例会と同じかと30分送れた

漬物を持ってきた人が
  分け始めたので、待ちきれずボリボリ食べ始めた

みなさん揃ったところで
  ノンアルコールビールで乾杯をして始まった

一人の人が
  ガンが再発したみたいなので沖縄に行けないかも知れないと

大丈夫だよ、死ぬまでは生きているんだから
  生きているうちは楽しもうよって・・・・

本人も
  そうだよね、なら頑張ってみようかなって・・・・

それからは痴呆症の話になったり
  死ぬときはピンピンころりって行きたいよねとか

お葬式はこんなふうにして貰いたいとか
  お金をかけない葬式の出し方とか、火葬場の話まで出る始末ですね

生きてる間くらい楽しみましょうと言うことで
  正月早々話が妙な方向に行ってしまったけど

会員全員が
  死の土壇場まで行った人達だから人の痛みもわかるし、苦しみもわかる

だからこそ生きている
  この瞬間瞬間を大切にしたいのですね

病気で倒れ何もできなくなり
  起き上がれなかったのが、起き上がれたり

歩けなかったのが、歩けるようになったり
  喋れなかったのが喋れるようになったりと

そのたびごとの一つ一つに感動して
  やっとここまでたどり着いて人たちが集まって

よつ葉クラブを作って
  月に一度例会でその思いをぶつけ合い、傷を舐め合いながら来た


遠慮することもなく
  気兼ねすることもなく、出ない言葉を気にするでもなく喋れる仲間


これからも

   この多くの仲間たちといろんな事を

     いろんな場所で多くの経験がしていけたらいいなぁって


       脳梗塞にならなかったら

         こんないい仲間にも出会うことはなかったろうに・・・・・