命あっての物種 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年も県内の民話の仲間と
  合同発表会が5月に予定されていて、2月の頭に第一回の会議をした。

今日はそのことで
  副会長が私のところでご飯を食べながら相談をしようと言うことになって、

約束の時間を少し回ってお店に行った、
  話の中でプログラムの話になったのでインターネット印刷の話をした。

400枚コピーをしたら4000円掛かるが、
  インターネット印刷だと1360円送料込みですから費用を抑えることが出来ますよと。

それから舞台のセッティングの話やら
  終いには語り方の話まで尽きることはないくらいでしたね。

今度来るときは自分が語る
  台本を作ってきますから見てくださいねとまで言われました。

爺様2人で4時間近く話し込むんですからすごいですよね。
  その方も心筋梗塞を一昨年の暮れに起こしまして、昨年の暮れも入院したんです。

こんな感じで皆さんが年配者、
  だからこそ今を楽しむ・・・それが一番だよと。

ここの帰りに命を落としても
  悔いを残さぬ生き方をしようよ・・・とかの話にまで及びましたね。

何を楽しむしても

   命あっての物種・・・・死んで花実が 咲くものか・・・

    命に過ぎたる宝なし・・・いろんな言葉があるけれど、


     平均寿命から押してみても

       せいぜいあと10年ちょっとの命・・・


         なにがあっても楽しまなくちゃ損・・・・・



          ・・・・・・・・・・・・ですよね。