太郎ちゃんと公演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年最後の私だけでの公演なんですね
民話とトークでは
  昔話だけでなく、病気になってからの苦闘話しを笑いを交えてお話しをします

その間に民話を入れていきます
 そして最期の15分になったら太郎ちゃんの出番になります

ここでも笑いは取れますね
  50分くらい喋ったあとに太郎ちゃんでまた15分しゃべくります

歳を取ると覚えるのも大変です
  まっボケ防止でやってますがね

☆術者・・かんちゃん  
★人形・・太郎ちゃん

  ☆それでは太郎ちゃん  ★はいはいなんですか
☆それでは、そろそろ始めましょうか ★もう帰ろうか
☆まだ帰らない、ねっ先ずご挨拶をしましょうね。
   ★ごあいさつってな~に?

☆あら、太郎ちゃん ごあいさつも知らないの?
    ★そんなの食べたこと無いから 知~らない
      ☆それは食べ物と違うのよ ★えっ―食べものんと違うの!

☆食べ物と違うよねみなさん、
    ご挨拶も知らないなんて恥ずかしいから教えて上げましょうね
     ★教えてくれんの ☆そうですよ、真似してね ★まねしたらいいんですか?

☆そうですよ、いいですか?。★そうですよ、いいですか?
   ☆まだまねしなくても いいですよ ★まだまねしなくても いいですよ 
     ☆どう云えば分かるかな? ★どう云えば分かるかな?

☆困った太郎ちゃんですね~ ★困った太郎ちゃんですね~
   ☆太郎ちゃんは悪い子です ★太郎ちゃんは・・・太郎ちゃんはいい子です
    ☆なんでそこだけまねしないの? ★だっていい子なんだもん

☆そうね、太郎ちゃんはいい子ですよね~ ★うん 
   ☆いい子ですから太郎ちゃんは朝起きたときにね  ★うん

☆おうちの人になんて挨拶するんですか ★腹減った 飯食わせ
   ☆駄目でしょう そんな挨拶じゃ 挨拶というのはね ★ うん
    ☆もっと丁寧いにしないといけませんよ ★丁寧に ☆そう丁寧に 

★お父さん お母さん私太郎ちゃんは只今お目覚めになりました
どうか 今日一日 怒らないで 優しく お手柔らかに
  お願い 申し上げまして 候でござりやす。

☆そんな長い挨拶はいらないんだよ
   ★短いの? ☆そう短いの ★うん分かった ☆じゃ云ってみて ★オッス 
    ☆それはちょっと短すぎるんじやないの もっと普通に

★おはようござんす ☆それは時代が違うんじゃない もっと平成風に
   ★おはようさんです ☆さんですはいらないのよ  ★おはようございます。

☆そうそうそれで良いんだよ そしてまた学校に行く前に挨拶があるよね~
   ★お父さんお母さん 私太郎ちゃんは学校に行かなければなりません
    寂しがったり 泣いたり 
      わめいたりしないで 下さいましてお願い申し上げ候でござりやす

☆そんな長い挨拶はいらないんだって ★あっそう ☆そう短くて良いの

★では 今から学校に行ってくるから あとのことは宜しゅう頼んだで
   ☆そんなに偉そうに云わなくても良いでしょ もっと簡単に
     ★ 行って来ま~す ☆そうそう云えば云えるんじゃない

☆ところで太郎ちゃん ★はいはい なんですか ☆太郎ちゃんは何歳になりましたか
    ★五歳  ☆そうですか五歳ですか、 それじゃ太郎ちゃんはもうすぐ小学校ですね。       ★ うれしいな~、楽しいな~

☆学校に行きますと、給食って時間があるんですよ 
   ★それが一番楽しみで行くんじゃねぇか

☆そうですね、給食美味しいですものね、爺ちゃんも食べたいな~ 
   ★年寄りは駄目 ☆え~そんな意地悪言わないの。
    でもね、学校に行きますと、お勉強って時間もあるんですよ ★ 勉強って?

☆1+1=2とかの算数 ★ そんなの食べられないから嫌い
   ☆そんなこと云わないの あとね体操もあるんだよ ★ 体操って
     ☆走ったりするの   ★ 足が疲れるから嫌い

☆じゃ鉄棒はなんてのはどうかな ★ 鉄棒って 
    ☆手でつかまって、尻上がりとか、前回りとかするの ★手が疲れるから嫌い

☆じゃ国語なんてどうかな ★国語って?
   ☆あ・い・う・え・おって云うあれよ ★ああ、それなら知ってる
    ☆じゃ行って見ようか あいうえお ★ あいしてる

☆違うでしょう あいうえお ★ あいたいな~あの人に
   ☆違うでしょ次は かきくけこ ★ 柿食いたい
    ☆違うでしょ かきくけこ ★かけこっこ

☆違うでしょう太郎ちゃん この口ちゃんと見て かきくけこ
   ★爺ちゃんの口は汚ねぇなあ ☆余計なお世話でしょう さしすせそ

★刺し身食いたい ☆もう何でも食べ物なんだから さしすせそ ★さるのへそ
   ☆そんなの無いでしょう ★さるにへそ無いか? 
     ☆そりゃーおさるさんにもおへそはありますがね
       もう太郎ちゃんたら 次は たちつてと ★ たちしょんしたい

☆な・なにを言い出すのもう 次はなにぬねの ★ なにぬかす
   ☆なにぬねのでしょう ★ なにかくいたい腹減った飯食わせ
☆もう太郎ちゃんたら食べることばかりですからね
じゃ~音楽は好きかな?  ★まかせとき~

☆それじゃ太郎ちゃん 爺ちゃんとデュエットしますか?
 チュリップの歌をうたいましょうね、最初に爺ちゃんが歌いますからね
☆♪♯咲いた ★咲いた ☆チュリップの花が
★並んだ ☆並んだ ★赤白黄色 
☆どの花見ても ★きたね~な~
    ☆もう~太郎ちゃんたら音楽もダメなんだからねぇ

  ☆ところで太郎ちゃん  ★はいはいなんですか
  ☆小学校に行きますとね ★うん

  ☆先生が大きくなったら何になりたいですかって聞きますけど、
     太郎ちゃんは何になりたいですか  ★大人  

  ☆そりゃ大きくなったら大人にはなりますけどね ★それでいいじゃん
     ☆ではなくて、どういう人になりたいですかーってことなのよ
  ★俺れ婆ちゃんになりたい ☆えっー婆ちゃんに!そりゃ無理無理
    男の子が婆ちゃんになんて絶対無理ですよ、でもどうしてなりたいの?

  ★爺ちゃんよりも婆ちゃん強いからなぁ ☆そうだね、うちの婆ちゃん強いからなぁ
    ★それに~ ☆ほーそれに 
      ★婆ちゃん財布持ってるから何でも買ってくれちゃうよ

  ☆婆ちゃん太郎ちゃんには甘いからな~ ★ううん、しょっぱかった
   ☆えっーしょっぱかったって!  ★うん、買ってくれてありがとうってチューしたら

  ☆ほーチューしたら ★鼻水舐めちゃったー ☆えっー婆ちゃんきたね~なぁ
     それでもね、太郎ちゃんは男の子だからね  ★うん
 
  ☆お婆ちゃんには成れないと思うな  ★だって先生が云ってたよ 
    ☆なんて云ってたの ★人間は努力すれば、成れないものはないって、あれって嘘か?

  ☆いやいや、嘘ではないけど、幾ら努力したって成れないものもあるんだよ
  ★ふ~ん、大人の世界って難しいんだね。 

  ☆ところでたろうちゃん ★ はいはい なんですか
  ☆皆さんの楽しいお顔見ていますと ★馬鹿ずらしている顔を見ていると

  ☆時間の経つのは早いですね  ★えっーもうお終いか
  ☆そうなんですよ、みなさんにさようならしましょうねぇ

  ★世話になったな、また会おうぜ!
  ☆そんな偉そうに云わないの、皆さんまた会いましょうね
  ★さいなら~


  お客様に充分楽しんで頂けるよう頑張ってきます