心の大掃除 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は今年一番の寒さ
  この辺は冷え込むところで-6度ときつかった

寒さが一番きついこの朝
  いつものように6時に起きて母ちゃんは朝ご飯の支度

私は親父様をお越しに部屋に 
  部屋に行ったら、ベットは空っぽ縁側を見たらガラス戸が開いている

また脱走したなと思い
  心当たりを見つけていたが、何処にもいません

40分位したら戻ってきたと母ちゃんから電話
  急いで家に帰って見ると股引姿でぶるぶる震えていた

「何処に行ってたの」って聞いたら
  なんだか訳の分からぬことを言っていた

今朝が一番寒いのだから
  そんな格好では死んでしまうよ・・そう言ったら

「寒くて死んでしまうかと思ったよ」な~~んて云ってました
  そこに母ちゃんが熱いお茶を入れてきたので「早くこれを飲んで暖まりな」

それからご飯を食べてショートに送っていきました
  私はその足でいつもの公園にウオーキングに出掛けて行きました

麦畑は大霜で真っ白くなっています
  公園の木も殆ど枯れ葉が落ちていて一層寒く感じられます

家に帰って
  久しぶりの出前公演があるんで、用事を済ませ早めのお昼をとり

少しおさらいをしました
  出前公演の衣装に着替えまして出掛けました

冷たい風が吹いています
  会場は宇都宮市内の小学校敷地に併設されているコミセン

地域のお年寄りが対象みたいです
  今日もしっかりと笑って貰って帰って来ました

笑う門にはラッキーカムカム

  笑って心の大掃除をして貰いましょうねと・・・