よつ葉クラブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

脳卒中友の会 よつ葉クラブの定例会がありました
  みなさんよりも1時間も早く行って民話を勉強していたら

母ちゃんから
  親父様がお金を持たずにバスに乗り宇都宮の株)〇〇商会さんにいる迎えに行ってくれと

慌てて迎えに行った
  本人はいたって冷静で事務員さんに、お世話になりました、/(^o^)\

ケロッとしているんだからどうしようもありません
  話を聞くと立木を売ってお金をお袋様にあげたいと云うの忘れていませんでした

なだめて家に来ても
  靴を履いて玄関に座ったまま動きません

帰ってきたら
  お袋様のところに連れて行くということで渋々自分の部屋に行きました

そうしてお店に戻ったら
  メンバーの皆さんが揃っていました

何点か話をした中で
  北海道に私たちが下見を兼ねて8月に行って障害者について調べてきますと言ったら

北海道に行けたら
  次は沖縄・九州・はたまたフィリッピンだアメリカだのと


たとえどこに行こうとも
  一人ではなかなか行かれなくとも、みんなで行けば行けるんだと言う夢が出てくる

私はそれが大事なことだと思うんですね
  何もできなくなってしまったんではないのですね

いつも出かけるときは
  一番体の悪い人に合わせて日程を組んでいきます

来年のいつにするかはまだ決まっていませんが
  楽しみがまた増えたと皆さん喜んでいました

動けるときに遠くに出かけていき
  動きが鈍くなってきたら近くを計画していくようにする


北海道旅行を二泊三日で計画しても
  5万円は掛からないでいけるとあれば最高だと思う