寒い日 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

天気予報通り寒い朝になりました
  霜が降りる予報もあったので農家の人は稲の育苗が大変でした

いつもの通りウオーキングから一日の始まりです
  来る時間帯が同じならウオーキングで会う人たちも同じ人ですね

今朝は寒いですねぇっと会う人ごとに挨拶を交わし
  予定通りコースを周り終わると、いつものように下着が濡れています

取り替えるのを待っていたように
  公園の女性職員が私のそばに来て、頼みがあるというのだ

聞いてみると
  よつ葉クラブの出前公演をその人の自治会の老人会に是非にと云うのである

ありがたい話なので快く引き受けた
  私たちの出前公演のチラシは公園の緑の相談所にも貼ってある

ウオーキングが終わり
  今日から組合の会費集金を何日かしなければならない

5~6軒回ったお店で
  働いている人のお兄さんが脳梗塞で倒れたというのです

右半身に麻痺があり
  言葉が出ないのだが、貴方のように話が出来るようにするにはどうしたらよいのか

そう言われても
  一人一人皆さん違いますから一概にこうすれば直るとは云えないですよって

ただ必要なのは
  あきらめないで、コツコツと毎日続けることでは・・・・と云った


難しい問題ですよ
  症状は 本当に人それぞれですからね

私の場合も5年はダメでしたからね
  カラオケは呆れるほど毎日、子供の絵本を声を出して読み続けましたよ

言葉を取り戻したときの嬉しさは

   今も忘れませんね


集金も途中でお終いにして

   寒い日で予定は全くないですから

     温泉に行きの~んびり・ゆ~っくりしてきました

       体と心がリフレッシュされましたね