諦めない | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝のウオーキングは昨日から
  いつもの公園に行き始めました

母ちゃんは昨日から仕事を始めており
  私もバスでお客様の送迎を手伝いました

ウオーキングの公園には
  まだ正月ということもありあまり人はいません

それでも公園のゲートは
  公園を利用する人たちのために開けて下さいます

フラワーショップも昨日から営業ですが
  お客さんが来ていませんね、せいぜい来ているのは

ウオーキングする人と
  バードウォッチングする人たちだけで、とても花を買う人ではありません

それでも花屋さんオープンさせるのは
  公園の縛りがあるからでしょうがね

今日は孫たちが
  スキーに行った帰り立ち寄ってくれました

ビデオを見せてもらったら
  2年生の女の子は上手でした、下の子も幼稚園の年中さんですが

プルークボーゲンで滑っていましたが
  すごく上手でしたね、褒めてやったら学校に入って教えてもらったとか言ってました

あれだけ上手く滑れれば
  スキーに出かけるのが多分楽しくて仕方ないと思いますよ

爺ちゃん馬鹿ですが
  小学高学年になる頃はオリンピック候補になるかも・・・・テヘヘヘヘ

でもね、やはり子供には
  冬は冬のスポーツを・夏は夏のスポーをやらせて上げて

小さい時から体を鍛えていってほしいと思います
  ここのところの大雪で山で遭難している人がいますが

山登りだろうが、ダイビングだろうが
  スカイスポーツだろうが、それを経験できるときに沢山の経験をさせてあげる

その中から自分が好きなものが見つかればいいと思う
  たとえ見つからなくとも、経験したことは何かの一助になるかもしれません

高校生が行っているロボコン大賞を見ていますと
  そのアイデアは自然から学んで得たものが結構多いんですね

発想はいろんな事に興味を持ったり
  色々な経験を通して浮かんでくるものが多いですよね

私も脳梗塞になり
  右半身・右手足が動きませんから

工夫ということで
  今では健常者と何ら変わらぬ生活を送れています

確かに倒れた時は
  こんな体になって、おまけに言葉まで失っては何もできないと悲観していました

だけど、どんな体になろうとも
  工夫次第では出来ない事はないといっても良いくらい出来ますね

できないと思って諦めない・
  自分で出来ないだろうと決めつけない

出来ないだろうなと云う事でも
  何度も何度もチャレンジすることが大事かなと
     
それと一番大事なことは
   いろんな事に興味を持つことかな