歯医者 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年に入ってから94歳の両親が
  二人して入退院を繰り返していたので歯医者さんに行くの忘れていました

今月の初めから行き始まった
  治療の途中で行かなくなりましたのでその続きをしています

なぜか歯医者さんに行って
  治療をして貰うと痛くない歯が痛くなるのか不思議ですね

歯垢も溜まってますから
  そちらの方も取りましょうねと云われ

まっ!一年近くも行かなかったのだから仕方ないと
  半分お任せで口の中をいじくり回しています

延々と1時間以上も治療台に寝ていますと
  腰が痛くなって来ちゃいます、麻痺足が縮まって短くなっていますから

歩く姿勢に繋がり
  長い年月の結果脊髄が湾曲になっちゃいました

ですので
  仰向けに寝ていること自体苦痛なんですね

それが1時間以上もの間寝かされているのですから
  この前のように腰を痛めてしまうのですね

今日は経験から
  腰を痛める前に麻痺足でない方の足を膝を立てて見たりしていました

夜寝るときも仰向けには寝れません
  麻痺している方をしたにして寝ます

麻痺側は感覚が鈍いため平気なのでしょうね


  とにかく明日腰が痛くならないように

    湿布を貼って休みます