ボランティア | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は冷えましたねぇ
  流石にウオーキングは半袖では寒いので長袖を着て行きました

今日は民話のボランティアで老人施設に行きました
  民話の会の行事なので何人かが来る手はずになっているんですね

ところが時間になっても来ない
  ちょっと遅れて一人の方が来ました

それで老人施設はお話だけでは飽きてしまうと思い
  腹話術人形のゴローちゃんを車から降ろして置きました

するともうひとりの人が見えましたから
  3人いれば60分大丈夫と思ってゴローちゃんを片付けようとしたら

せっかく出したのだから
  ゴローちゃんに出張ってもらいましょうよって言われて出ることに

二人で交代に民話をして
  私にお鉢が回ってきた、残り30分会長さんにお任せしますって言われ

それではと出て行きました
  二人の語りとおじいちゃんおばあちゃんの表情を見ていたら無表情の人が多かった

これは認知症の人が多いのかなと思って
  すぐにゴローちゃん登場させては時間が持ちませんので

最初はトークで笑ってもらいましょうと
  いつもの調子で始めましたら表情が明るくなってきたんですね

15分経った頃
  ゴローちゃんが出たら今まで表情が全く変わらなかった人までニコニコ

パペットセラピー効果ですね
  台詞回しを10分くらいしてから、
   おじいちゃんおばあちゃんのそばにゴローちゃんを連れて行くと

無表情だった人も目が輝きだし
  そばに行くと手を出してきて、一生懸命話しかけていました

最後に普通でしたら
  聞いてくれてありがとうと言って帰るのだが

今日はその中の一人の男性がマイクを握りお礼の挨拶をしています、
   で最後には語り部さんゴローちゃんと写真を撮りたいと言うのです

ゴローちゃんの効果というのはスゴイですね

  私たちがどんなに頑張っても

    たぶんゴローちゃんには勝てないと思うよ


      ・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・シユン