ゆっくり静養 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は親父さんを医者に連れて行く日です
  駐車場で3時間待っている間民話の稽古

完全に覚えてからでないと
  フレーズをどこで切るか、着る場合語尾を上げるか下げるか

あるいは
  フレーズを切る場合、前と後ろの文を入れ替えたら・・・

ここは小さな山になるから
  間を取り、気を持たせながら小さな声で・・・・

テクニックの稽古は何度も何度も繰り返す
  頭で・・理屈では語りはないからなのですね

理論はいくら知っていても何の役にも立ちませんね
  体で覚えたことは、どんなハプニングにも対応できるモノなんだそうです

ですから
  いかに体に覚え込ませるかが一つのポイントですね


そんなことをしていますと
  待ち時間も苦になりませんであっという間に過ぎてしまいます

医者から帰ってきて
  自分の腰の痛みを治すために温泉に行ってゆっくりと腰を温めてきました

風呂に入ったり部屋で休んだり
  また風呂に入ったりして体を休ませたおかげで随分良くなりました

家に帰って体が調子良かったので
  山茶花に虫がたかって葉っぱがなくなっていましたから殺虫剤を散布しました

もう花のつぼみがたくさんついていました
  しかしこのままでは蕾だけで花を開くだけの力が残っているだろうか

花を咲かせなくても良いから
  来春には活きおいのある新芽をふいてくれれば良いなと思います