おかしな天気 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日はおかしな天気だった
  いつものようにウオーキングに出掛けて言ったら

公園はトライアスロンをしていて
  随所に係員がいて、危ないですから右端を通って下さいとの指示

池の周りは通りませんかと訪ねたら
  そこは通らないということなので、そっちのコースをウオーキングしてきた

その間もいつ雨が降ってきてもおかしくないような雲が
  それに雲の流れも早いですね、生暖かい風も吹いています

やはりこれって台風から来ている雲なのかな
  と思いつつウオーキングを終え帰ってきました

そして出前公演の用意
  ゴローちゃんを車に乗せ、アンプ・マイクセットも車に乗せて

しまちゃんは別行動ですので
  もう一人の「セキさん」と二人ですーさんの家に向かった

少し時間も早かったので
  すーさんの家でお茶をよばれながら時間調整

三人で会場に着くと
  係の人達が待っていてくれ手際よく荷物を敬老会の会場に入れてくださいました

昨年に続いてのお呼びと云う事で
  私の方が 若干緊張気味でしたね

二人が終わり
  私の晩ですが、その瞬間まで悩みました

ゴローちゃんを先に出そうか、後にしようか?
   結局はいつものパターンでゴローちゃんは声最後と云う事になりました

民話トークの最後には「母の愛」を語ったんですが
  女の方が何人か涙を流しながら聞いていて下さいました


男と女の性でしょうか
  男の人の反応とはまた違った反応がありますね

我が子に対する愛情は
  自分のお腹を痛めてますから、その辺のところが違ってくるのでしょうね


身につまされる語りを聞いた後でのゴローちゃん

  何となく 今ひとつ乗らないような気がしました

    やはり可哀想な物語を聞いた後ではノリが悪いのですかね~~


そう言う気持ちを知ってか、知らずか

  荷物を車に載せるときも

    雨が瞬間的にザザッーーーっと