明日は | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

暑さ寒さも彼岸までとか言いますが
  明日も明後日も予報では32.3度の夏日とか

こういう時の公演はきついですね
  何がきついって、汗ですよ・・私はことのほか汗っかきで

民話を語っていてもトークをしていても汗をかいちゃうんです
  終わってみると、下着がぐっしょり濡れています

明日も昼から出前公演が入ってまして
  地区の敬老会に呼ばれていますが、そこは去年も敬老会に呼ばれて行きました

で去年の同じネタでするわけにも行きませんから
  「ノミ・シラミ・ムカデ・ヘビ・」等の楽しい話をしたあとに

悲しいお話、以前もブログに載せましたが
  「母の愛」と云う東日本大震災のお話をして上げようと思っています

そんなわけで
  午前中は組合の用事で出掛けておりましたが

午後は家に帰って明日の公演の下調べをして
  明日する演目に一通り目を通しました・・・

と云っても、その時にハプニングで
  話が違う方向に行ってしまうこともしばしばあるんですよ

ですので
  いくら用意周到でも、使わないネタが出てきます

ですから
  1年後に又お呼びが係ると、前の年は何をしたのかなぁって考えちゃうときがあります


そうは云っても
  全てのことを覚えているわけではないので、少し楽かな!なんて考えています


それに明日は
  しまちゃんが単独でお呼びが係り別のところに行きますから

すーさんと二人ですから
  なおさら私の持ち時間は長くなります

当然ゴローちゃんの出番も長くなると云うわけです
  去年は余りゴローちゃんは出番はなかったような気がするからちょうど良いと思う

続けてのお呼びが係ると云う事は

   大変に嬉しいことですよね。