ねじり花 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私が毎朝ウオーキングしている
  公園の駐車場の芝生には「ネジ花」「ねじり花」と云って

呼び名はいろいろあるみたいだが
  茎の周りを螺旋状に花を付けるところからその名が付いたのだろう

       脳梗塞と民話語り

       脳梗塞と民話語り

       脳梗塞と民話語り

昔は田んぼのあぜ道や土手などの草むらには
  至る所で見られたが今は見られなくなりましたね

花の色は濃いピンクから薄いピンク
  又変わったところでは白い色の物もありました

花言葉は「思慕」だそうです
  らせん状に付く花は右巻きと左巻きがあるそうですよ

とにかくここの駐車場の間の芝生に
  群生しているんだから不思議ですよね