絆・・・は!! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私が脳梗塞になり半身麻痺と言う後遺症が残り
  健常者から身体障害者になったのは16年前のことですが

現在では町の障害者の
  お世話役会長という事もやらせて頂いております

そのお陰でいろんなお仲間さんとも知り合いになれました
  事故で寝たきりになってしまった人、事故で脊髄損傷して下半身が使えず車いす生活

脳性麻痺の方、知的障害の方、精神障害の方、内部障害・筋萎縮症の方
  お陰様でそう言った方々と知り合えたことは、スゴイ財産だと思っています

病気になったことはたぶん不幸なことではありますが
  病気にならなかったら、たぶん今の充足感は味わえなかったと思う

かつて私もそうだったかも知れませんが
  私達を見て哀れみや同情の心で接しられる、まれにさげすみの心で接してくる人も

心の中が手に取るように
  言葉を通じて見えてくるから不思議なんですね

最近はブログを通していろんな病気の人との交流があります
  顔は見えませんが、それこそ言葉を介して人となりが見えてきて楽しいですよ

時には
 どんなお顔をしているのかなぁって・・・・想像をかき立てられることもあります

そして重い障害を持ちながら 
  ご自分の体験談をベースに講演活動している人もおります

実に頭が下がる思いでございます
  そんな一コマ一コマを見るに付け私も頑張らねばと思っています

残念なことに自分がこの境遇に入らなかったら
  こんな感動は味わえなかったと思います


病気になって良かったか、悪かったかは分かりませんが
  人間という生き物は、どんな境遇になってもその人が持ってる考え方生き方によって

楽しい人生を送ることが出来るんだなぁって

  そう言うことを通り魔する人に教えて上げたい気持ちですよ

「自殺しようとしたが死ねなくて、人殺しをすれば死刑になれる」なんて

そんな身勝手な考えで

  その犠牲になった人は浮かばれませんよ

    最近こういう人が増えてきていますね

      【絆】と言う言葉はどこに・・・・・・