腹話術の稽古 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

午後は県南の市で腹話術の定例会があり
  早めの昼ご飯を済ましてから出掛けました

その市までは私の住んでいるところからでは
  楽に30キロは超しちゃいますからね・・それで昼を早くというわけです

30分前には現場に着きました
  早めに行かないとゴローちゃんを入れたケースを持って行かねばなりませんからね

ケースを杖代わりにもって
  キャスターが付いてますから、引っ張ったり押したりしながらのったらのったら会場へ

出前公演の時はそう言うケースは
  係の人が持って行ってくれますから助かるんですが

腹話術の会は関係ないですからね
  もちろん私も手助けして貰おうなんて気持ちは持ち合わせてないですがね

それでも駐車場が離れていますから閉口します
  幾ら早めに到着しても歩くスピードはゆっくりで休み休みですから

やっこら間に合うか、遅刻するかですよ
  今年の3月から月一回稽古していて今日の稽古が一番難しかったかな?

これからが難しくなっていくのでしょうがね
  昨夜と今朝方家で稽古のしすぎでゴローちゃんの声がかすれてでないんですね

そしたら先生が
  続けて沢山すると声も疲れますから休み休みするようにと云われちゃいました

台本については、面白い筋書きでとお褒め頂いて
  二話持って行ったのですが先生と仲間の生徒さんにあげちゃいました

こういう所でも
  民話をしていて台本を作ったりしていることが役に立っているんでしょうかね

お笑い学校に行ったこともその力になっていますね
  いずれにしましてもどんなことでも無駄と云う事は無いんですね

何時かは何かの役に立つ
  今日の稽古したことをおさらいしてみないとね

ゴローちゃんとの掛け合いですが
  ゴローちゃんと呼びかけたときにアイコンタクトと言葉の間


まっ下手な鉄砲数打ちゃ当たる
  この精神で行けば何とかなるでしょうね

独学のクセがあるものですから
  まずそれを取り除かなければなりません

そのためには
  他の人の何倍もの稽古しか方法はありませんね

せっかく始めたのですから
  諦めないで絶対にものにしなければ

一に稽古二に稽古・・・とにかく稽古あるのみ
  先生曰く、毎日ゴローちゃんと会話を交わすことが肝心だと

  年内に絶対にものにしよう!!

   稽古の方法を変えて

     今日から始めてみよう。