また寒気が | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日も一日中雪混じりの雨が降っていましたね
  寒い一日でしたが、予報では今日は10度と暖かくなるとの事でしたが

予想に反して寒い日になりました
  今週はまたまた寒気団が押し寄せてくると云うのですから寒い週になりそうです

私も年を取ったのか
  今年が異常に寒いのか分かりませんが

何枚着こんでも寒いです
  特に靴下一枚で寒さを感じるようになったと云う事は年かな?

それはともかくとして
  我々が子供の頃から比べればまだ暖かい方です

その寒い子供の頃
  今みたいに物もお金もありませんから、靴や長靴はお古なんですね

あんちゃんの長靴貰っても足の方が小さくてブカブカ
  すると防寒をかねて藁を長靴の中に入れてちょうど良い大きさにするんです

そして学校に行く道も
  北風を避けるのに道路の下の田んぼの中を霜柱を踏みながら行きました

10センチくらいはあったでしょうか
   サクサクサク面白い物だから競争しながら学校に

着く頃は長靴は泥だらけ
  学校には足洗い場と言うのがあって、そこでジャブジャブ洗ってから上がりました

その足は冷たくて赤くなってました
  それでも子供達は馬跳びやゴム跳びに興じて自然とからだが暖かくなってくるんです

今のように
  エアコンなどありませんから

みなさん生活の知恵があったんでしょうね
  今の時代は外で遊んでる子供さんを見つけるのが一苦労ですよ

学校が終わるとベーゴマをしたり
  たこ揚げをしたりして、親に勉強はいつするんだいな~んて叱られたものです

第一田んぼの水を張って
  特設のスケートリンクを作りスケート下駄をヒモで縛り滑りました

ですから
  そのスケート下駄はどの人にも合うんですね・・・便利な物です

こう寒さが続くと

   そんな昔のことがふ~っと思い出されます