民話の例会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年初めても民話の顔合わせがありました
  始めに連絡事項を何点話をした中に、テレビ出演の話をしましたら

やはり会長が出るのが筋だと云われ
  私が出ることになりました、それで演目はと言ったら

「太郎坊の鬼退治」を語って欲しいと云われましたので、それを語ることにしました、
   で~その原稿とか語り部さんを書いてテレビ局に送らなければなりません

よって今日決まったことは今日のうちにしておかないとネ
  明日はまた違う用事で出てますから忘れてしまうんですね

それから芝桜祭りでの民話の公演
  今年も一応やると云う事なので、関係機関に催事届けを出さなければいけませんね

役所は先ずは申請書ですからね
  私達がする民話は、芝桜を見学に来たお客様に花だけではなく楽しんで貰いたいという気持ち

商売で金銭のやりとりがあるわけではないですから
  逆に役所の方でどうか民話をやって下さいと頼まれる立場だと思いますよね

そんな偉そうなことを云うと
  二度と出しては貰えなくなりますから口が裂けてもそんなことは云えませんがね

定期公演は
  昨年は地震でそんな気分でないと中止になりましたが

また古民家での定期公演を復活させようと云う事になりました
  古民家は150年前の庄屋様の屋敷で教育委員会が管轄ですからこれも使用許可がいる

まっそんなわけでして

   取り敢えずはテレビ局へ提出するものをやっつけます