民話の交流会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は起きたとき
  昨日の寒気が残っているせいか寒かったですね

なので、ウオーキングに出かけるときも
  暖かい格好で出かけていきました、もちろん終わると汗ですね

ウオーキングを終えて
  急いでお店に行き、民話の交流会をする会場作り

今日は10時~3時頃まで他の会の方々と
  民話を一話づつ語った後食事をしたりおしゃべりをしたりする交流会がありました

皆さん仲間の前で語ると云うことは
  結構緊張するものですから、間違えたことを隠したいためにいろんな言葉を挟みますね

確かに緊張するでしょうよ
  云ってみれば、皆さん民話をしている人ばかりですから

普段いろんな場所で
  公演なりボランテアなどしている人でも勝手が違うからね

語る順序も
  部屋に入ってきたら語る順番のカードを引いてもらいます

語る順番ごとに座って人が語るのを聞いていきます
  各会ランダムに座っていますから、そこでもよその会の方と交流ができるという訳です

年3回交流会を開いていまして、今年で2年がたちました 
  何でも同じだと思いますが、マンネリ化しないために

今年の最後ですので
  来年はどんな風な形にしたいか皆さんに聞きました

いろんな意見が沢山出てきました ありがたいことです、
  そういった意見を頂いて来年の企画を練っていけば良いものができると思いますね

ランチを食べながらのコミニケーションも
  回を追うごとに活発になってきています、

帰り際に
  最後の交流会の時には沢山の会に呼びかけて多くの方々に来て欲しいです

なんておっしゃってくれた人もおりました
  まっ今年最後の集いにふさわしい会になったな~と自負しております

もちろんすべてが良い事ずくめという訳ではなく
  運営方法のおしかりも幾つかありました、そういったものも含め良いことと考えています

来年も3月と7月の第1木曜日、11月の第4週木曜日と決まり
  願わくは交流会のメンバーで一泊の旅行を計画してもらえれば最高と付け加えられました

12月になったら
  隣の市の会長さんと相談して来年の計画を練ろうと思います