久しぶり | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

大地震になってから初めての民話のボランテアに行って来た
  私達の民話の会が4名参加してのボランテア久しぶりですね

ほとんどが皆さん忙しい人達ですので
  私が1人でのボランテアというパターンが多かったです

帰り際
 やったねと云う達成感がありましたね~って1人の会員さんが言うと

皆さん相槌を打っておられました
  だとしたなら、私1人というパターンではなく都合付けて出てくれれば私は嬉しい

最近多いボランテアはよつ葉クラブが多いですね
  紙芝居をする人の奥さんが一生懸命仕事をとってきてくれますからです

勿論自分の旦那さんが紙芝居をすることによって
  生き生きとしているのを見ると余計奮起して仕事をとってくるのでしょうね

私達の民話の会も皆さんがそう言う気持ちであれば
  私もどんどんと公演やボランテア先を見つけてくるのですが

皆さんお忙しい方達ばかりなのと
  私達の会の他町の人達が独立して会員が少なくなってしまったことも原因の一つなのです

内々で1人の方が会に入会したいと云ってきています
  それと町主催の大学の講座で民話が御座いますそちらの方でも何人か増えるかも知れませんね。


そう言う事で

  地震以来久しぶりの民話のボランテアでございました