命預けます | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

お店が開店して今年の11月で50年が経ちます
  開店した当座は釜戸で薪をくべながら炊きあげましたね

その頃は道路も砂利道でしたから
  車が通るとホコリが立つからと水まきをよくしました

その頃から比べると今は天国ですよ
  宇都宮に出掛けると云ったって1日がかりでした

ましてや東京に出かけねと云えば
  日帰りではとてもとても無理でしたね

そんな思い出から50年が11月で迎えるわけでしたが
  東北関東大地震が起きましたので急遽前倒ししまして

明日50円でカレーを食べて貰いまして
  お客様の善意を募金箱に入れて貰うという趣向です

ですので
  50円しか入れなくても構わないし、食い逃げしても勿論構わない

最初から頂いたお金はすべて寄付する計画ですから
  ただも同然なんですからね、あとはお客様がどう判断されるかだけです

今日は小学生の女の子がお母さんと
  1円五円十円玉がビッシリ入っている梅酒の瓶を持ってきて

是非これも使って下さいと云って
  また千円札を入れて下さいました、

私達のしている事に賛同して下さって嬉しい限りです
  是非明日食べに来て下さいねと云ったら、明日持ってくると恥ずかしいからね・だって

ご存じのように私の店だって
  大赤字でするわけです、材料費・人件費など考えたらお金寄付すればそれで済む

敢えてそれをすると云うのは
   皆さんの意識を高めたいんですね

自分も助けて貰いたいが
  もっと酷い人達のためにして上げられる喜びを感じて欲しい

みんなして助け合うそう言う心が
  生意気でしょうが欲しいんですよね

私の町の中学校も全壊で使えません
  校庭も地割れが酷い状態です、でも予算を付けてくれたみたいですから一安心

アメリカのウォール街からも14億円の義援金 が来たそうです
  世界中の人が日本を救おうとしているんです

津波で身内が流されて
  その上家まで流されてしまい、寒空の避難場所で途方に暮れている現実

おまけに放射能汚染問題
  あっ放射能汚染は関東まで来ているか

私の近くでイチゴを栽培している人が
  イチゴまで汚染されているから出荷出来なくなったと嘆いていました

管総理のいやっ政治家が与党も野党もありません
  政治家が一丸となって取り組まなければならない日本の非常事態なのです

この事態に人の揚げ足を取ってる政党はダメですね
  真剣にどう立て直すかと云う事を早急に手を打たないとダメだと思う

ご託を並べているときではないんですよ谷垣さん

   寒さで震えている人は1日たりとも猶予は出来ない

      福島原発の放射能汚染も

        不安ばかりあおっていてどうするんですか

こういう時のための政治家ではありませんか

   長い距離を移動するのに疲れて命が絶えてる人がいるんですよ

     そんなあなたたちに私達は命を預けているんです