いい湯だナ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

年の瀬もホントに押し詰まってきました
  すでにもうカウントダウンが始まっていますが

クリスマス寒波来襲で日光の男体山の山々から
  那須連山あるいは群馬の山々・福島の山々が一様に真っ白い帽子を付けているようですね

会津地方では坂道で立ち往生している車が300台を超えているとか
  北陸や東北など大雪が予想されています

この辺は雪はあまり降りませんから
  5センチも雪が降ったらもう大変です

至る所でスリップ事故が発生します
  走る車はノロノロ極まりないです、各地で大渋滞ですね

幸か不幸か雪は降らないようです
  あっ!前にチラチラチラとちょっとだけ降ったか~

そんな物ですよこの辺ではね
  今日も寒かったのですが、朝のウオーキングは真面目に行きました

風がすごく冷たく中々身体が温まらない
  歩を進めていくと雀も寒いと見えて羽を目いっぱい膨らませて寄り添っていた

なんでも羽と身体の間に空気をため込むと暖かいそうだ
   こういう姿をしている雀を「ふくら雀」って云うそうだ

上空を見るとトンビが風上に向かいながら
  羽を風との調整でチョコチョコって動かし尾羽も忙しそうに右に左に動かしている

そんなトンビを悪漢黒ガラスが見つけ
  ここは俺の縄張りだから出て行けと云わんばかりに攻撃する

おやおや!!悪漢は1羽だけではなくあと1羽が加わった
   悪漢が攻撃するとトンビは逃げるように羽を2.3度バサッバサッかわす

そんなことをしながら だんだん上空にトンビが行くと
  悪漢どもはついて行けなくなったのか、追い掛けるのやめた

そんなドラマもウオーキングと同時に終える
  それから今日から予定が入っていませんから温泉に出掛けましたね

久しぶりの温泉に浸っての~~~んびり
  誰とも話さずただ単にボ~~~~~っとしていて眠くなったら眠り

度くらい眠ったか
  周りの人が賑やかに鳴り出した

起きてみてみると
  高校駅伝をしていて7区のランナー鹿児島実業の高田が前年覇者の世羅に

競技場に入る直前でピタリと後ろに付きそのまま競技場に入ってきた、
  そして第2コーナーを曲がって直線に入ったら一気に抜き去りそのままゴール

感動的なシーンでしたよね

  私もその感動に浸りながら昔の事を思い出してしまいましたね

私もマラソンをしていまして
  と云っても高校生の頃ですがね

その時の先生が練習が終わり
  一緒にご飯を食べると必ず云っていたんです

「人生はマラソンのようなものだ」って云っていたっけな~~

   あ~~あの先生どうしているのかな~~~