十五夜? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

夕方自宅に向かっていた
  東の空にポッカリとまん丸いお月様が光っていた

ウサギの長い耳も見えた
  寅年も残すところ10日あまりでウサギさんとバトンタッチ

明日はまん丸いお月様が東の空に登った頃から
  赤銅色の皆既月食が始まるんですよね

朝方では寒くて見ていられないかも知れませんが
  皆さんが帰宅する夕方頃ですから、条件は最高ですよね

私も楽しみに見てみたいと思います
  まん丸いお月様の中でウサギが餅をついている様子を見ながら欠けていく

あるいは
  満月の夜 天に昇っていくかぐや姫を見られるか

誰か魔物が出て来て
  月を食いつぶしてしまうか、すると真っ暗なところは登れなくなったかぐや姫はどうなる事やら



すべては明日の夕方起こる
  ひとときのドラマの成り行きにお任せするより手は無いか

そう言う夢が広がっていくのも

  また楽しい物ですね