車検 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

車の車検のため朝一番で整備工場に車を持っていった
  明日のお昼頃納車と云う事で、それまでは家でジッとしていなくてはならぬ

かといって、昼寝もしていられないから
  結婚相談員の一市五町情報交換会がありますから

こちらの情報の整理して担当市町に
  前もって送っておく作業とか、カラオケクラブの秋の旅行のホテルの交渉

民話の台本作りもしなくてはなりませんから
  こういう事をしていますと、直に1日は過ぎてしまいますね

PCとは実に便利で結婚の情報書いたら
  直ぐにメールで送れますしホテルの情報もPCで見ることも可能なんですからね

特に民話の台本は
  書いては消し、消しては書くと云った作業がくり返ししますから

これらを手書きで行っていたのでは
  時間は掛かるは、汚くなるはで、終いにはやんなっちゃって紙をぐちゃぐちゃって!

PCですると終わった時点で綺麗に仕上がっています
  こういう便利な道具を使わないと云うことは人生に於いて損な部分だと思うね

それに脳の使用回数が非常に多くなる
  脳は使えば使うほど鍛えられるわけですから、衰え方も違うのかなと思う

脳梗塞になった仲間の人がPCインターネットしていたわけなんですね
  ところが奥さんがブログとかサイトしか見ないで月にOO円お金が掛かるからと云って

契約解除してしまいました
  その人は毎日何するでもなくテレビを見たり昼寝をしたりして1日を送っています

人は張り合いが無くなったときに
  病気に好かれる事って沢山ありますから

そういう風にならないことを願っていますがね
  確かに奥さんとしてみれば、何もしなくても家にいてくれれば安心かも知れませんが

ボ~~っと家にいるだけの人が1日の長いことか、
   長い長~い1日を毎日毎日ボ~っとしていれば結果は見えてきますよ

そう言うのって、言葉は悪いですが寝たきり状態と同じでしょう
  日中は脳は活動しないわけですから、脳細胞は衰退してしまいますよね

我々だって生きた人間ですから
  ただ単に空気を吸って生きているだけではなく

自分の意志で行動して見たいじゃありませんか
  半身が麻痺したからと云って、家の中にいるモルモットではありませんよ

そう言って上げたいが

  そこには経済の問題も絡んでくるでしょうし

    色々な家庭の思惑があるのでしょうからね


私も明日の昼頃までは

   ジッとしていねばならないな!!


     エコノミー症候群にならないために

 
       家の近くを歩いてきた