真夏日 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝方も25度と寝ていても暑かったが
  日中も30度と真夏日が昨日今日と続く

ウオーキングしていても凄く暑かったですね
  替えの下着もズボンも持参してのウオーキング

でないと汗臭くて民話になりませんからね
  私達の民話の定例会がありました

来週は月火水と小学校に行って民話を語る予定になって居ます
  18日には国指定重要文化財の古民家(庄屋さん家)で民話を予定しています

それのポスターとか演目とかを決定して
  これこれこういう風に行いますから新聞に記事を載せて貰いますかと

新聞社へのアピール原稿も作らなくてはなりません
  それの下準備を皆さんから聞いたりしたことを元に、今からそれを作ります


皆さんで話し合っているときに
  1人の会員さんから、この前の公演終了後 ある人からこんなことを言われちゃった

どんなことかなと聞いてみると
  「何年民話をやっているんだか、一つも上手くならないね~」って

話によると、会長は誰だとかいろいろ聞いたり云ったりしたらしい
  会員さんも腹立たしく思っていたらしく、一気に口から出て来た感じなんです

ですから、云って上げたんですね
  音楽のように音符があって語る訳ではないんですから

皆さん一律って訳じゃなくて
  語り方は人それぞれに自分の持ち味を出して語ればそれで良いんですよって

語りは面白いもので
  その物語の中に自分の人生を語り込めるから面白い

ただ単に書いてある文字を覚えて話すこととは違う
  自分が今まで生きてきた人生を、物語を通じて語ることが出来るから不思議なのです

ここまで言うと難しくなりますから止めておきますが
  そう言う風に人のしていることに批判ばかりする人は人間的にまだまだなのです

ですから貴方の語りを聞いて感動する人が必ずいます
  下手だという人がいると云う事は、同じくらい上手いという人もいるんですから心配ありません

聞く人もこの人の語り方は好きだけど
  この人の語り方は好きではないと、
    自分の好みに合わないと、その人は下手という言葉でしか表現できない


哀れな人なのですよ
  自分が出来ないのは指導者が悪いんだとか、
    
そう言うたぐいの人ですからもっと自信を持ちましょうと云うことで気持ちも収まったようですね

凄く暑い日に

  熱くなって語って来ました

 明日から関東はぐずついた予報です